パスワードのリセットをリクエストしますか?

佐藤ゼミ

病弱教育のスペシャリスト・副島先生にオンラインでゼミに参加してもらいました!

2021年05月20日 木曜日 / カテゴリー 佐藤ゼミ

皆さん、こんにちは!全道に緊急事態宣言が出ており、本学も原則オンライン講義となっています。本来であれば今日は東京から、病弱教育の専門家である副島賢和先生に本学にお越し頂き、講義やゼミを担当してもらうことになっていました。さて皆さん、副島先生をご存知でしょうか?以前大泉洋さんが主演をつとめた「赤鼻のセンセイ」を皆さんはご覧になったことはありますか?小児病棟の院内学級を舞台に繰り広げられるドラマで、そのもとになったのが副島先生です。また、NHKのプロフェッショナルという番組で「涙も笑いも、力になる」の回にも出演されており、病弱教育のスペシャリストとして知られています。そんな副島先生に幸運にも毎年数回本学にお越し頂き講義をして頂いています。今回は昨年度と同様に全てオンライン講義となってしまいました。それでも本日1講目の2年生の講義を担当してもらい、2講目の2年ゼミの時間にゲストとしてご参加頂き、一人ひとりの質問に丁寧にお答えいただきゼミ生も大満足。医療保育の道へさらに進む意思を強くしたようです。明日は1年ゼミ、そして1年生の講義に参加して頂きます。後期こそは副島先生の講義を対面で受け、パッションを肌で感じてもらえればと思っています。

TOP