パスワードのリセットをリクエストしますか?

高大連携・生涯学習事業

出張講義:野村 幸輝准教授(経済学部経営経済学科)

2021年04月01日 木曜日 / カテゴリー 高大連携・生涯学習事業

【進路選択】

38 私のニューヨーク体験 

対象:小学生~大人

私は十九歳のときにアメリカの大学に留学しました。私は幼い頃から英語が好きで、英語を使った職業につくことを目標に勉強しました。アメリカの大学に進学したのも英語をマスターするためです。私はニューヨークに憧れを持っていましたので、迷わずニューヨーク近郊の大学を選びました。留学は私の人生を変えました。
この講義ではずいぶん昔の写真(20枚程度)をスクリーンに映し出しながら、留学やニューヨークについて楽しくお話ししたいと思います。英語が好きな人、嫌いな人、留学に興味がある人、旅行に興味がある人、どなたでもお待ちしております。質問も受け付けます。(講義は日本語)

 

 

 

39 ハワイはいいところ

対象:高校生・中学生・一般

ハワイはいいところです。そんなことは行ったことのない人でも知っています。それが問題です。楽園の魅力は楽園に実際に行った人にしかわかりません。また、行きたくても行けないという人がいます。言葉の壁について気にし始めたら、どこへも行けません。第一、海外へ行って言葉を使う場面なんて、たくさんありません。ただ、少ない場面でほんの少しでも話せると旅が楽しくなります。言葉が通じると、かなり興奮します。この講義ではハワイで撮った写真(20枚程度)をスクリーンに映し出しながら、ハワイの魅力や初歩的な旅行英語について楽しくお話ししたいと思います。質問も受け付けます。(講義は日本語)

 

 

 

40 生きる力~車いすバスケ・京谷和幸に学ぶ

対象:高校生・中学生・一般

最近、テレビや新聞などで「生きる力」という言葉を耳にしませんか?大切なことというのはわかるのですが、しかしいまひとつわかりにくい言葉ですよね。京谷和幸さん(室蘭市出身)は日本の車いすバスケ界で最も有名な方。彼のプレイや生き様に触れると、「生きる力」とは何か、そして勝ち負けのもっと向こうにあるものが見えてきます。ここでは彼の人生のストーリーを日本語と英語でわかりやすく紹介します。簡単な英語の発音指導もおこないます。(講義のほとんどは日本語)

TOP