パスワードのリセットをリクエストしますか?

高大連携・生涯学習事業

出張講義:岩﨑 清教授(保健福祉学部コミュニティ福祉学科)

2022年04月01日 金曜日 / カテゴリー 高大連携・生涯学習事業

54 高齢社会を生きるー高齢者が安心して元気に暮らせる地域をめざしてー

対象:高校生・中学生・一般

高齢社会とはどのような社会か、高齢化の進展に伴い多様化、複雑化する諸問題、特に高齢者の生活や健康上の問題を明らかにし、それら問題への対応のあり方について考えます。
これまで暗いイメージでとらえられてきた高齢社会のイメージを転換する必要があること、高齢社会の問題は高齢者だけの問題ではなく、高齢社会を構成するすべての人々の問題であること、高齢者が安心して元気にいきいきと暮らせる地域づくりをどのように進めていけば良いのか、皆さんと一緒に考えます。

 

 

 

【進路選択】

55 私たちの暮らしと福祉

対象:高校生・中学生

現代社会においては、少子高齢化や人口の減少、経済成長率の低下、雇用の流動化などのさまざまな変化がおこっており、私たちの暮らしを揺るがすような問題が生じています。私たちが直面する生活・健康上の諸問題に対応するための社会的なしくみ「社会福祉」について考えていきます。
福祉に関心のある人、将来、福祉の仕事に携わりたいと考えている人、これからの「社会福祉」の方向、社会福祉専門職の役割について一緒に考えましょう。

TOP