パスワードのリセットをリクエストしますか?

田中ゼミ

大ディベート大会を行いました

2021年08月02日 月曜日 / カテゴリー 田中ゼミ

 720日(火)、短大251教室で田中ゼミ24年合同の大ディベート大会を行いました!

 1つ目のテーマは、「日本の最低賃金を1,200円にすべきか」です。このテーマは、3つのグループに分かれてディベートを行いました。学年の違うゼミ生同士が集まったグループではありましたが、互いに意見を伝え合いながら、各グループ白熱した討論が行われました。普段アルバイトをしている私たちに身近な話題ということもあり、さまざまな視点からの意見が飛び交っていました。結果は、賛成派の勝利が2グループ、反対派の勝利が1グループでした。

 2つ目のテーマは、「日本企業は『女性管理職比率30%』を2030年までに達成すべきか」です。1つ目のテーマとは違い、賛成派反対派の代表が5名ずつ選出され、その他の学生が審判を行うという形式で討論が行われました。結果は、反対派の勝利となりました。ジェンダー格差はマーケティング関連科目など授業で取り扱われていた話題だったにもかかわらず、上手く情報・知識を使うことができなかったのが悔しかったです。両チームとも緊張した空気の中で、最後まで連携して頑張りました。

 今回の大ディベート大会では、事前準備の大切さはもちろん、他者と協働する力、傾聴力などの大切さを知ることができました。各々さまざまな面で反省点があると思います。次のディベート大会ではその反省を活かし、より白熱した討論を行いたいです!

 オーディエンス/審判として参加してくれた田中ゼミ志望の1年生、黒川ゼミの皆さん、ありがとうございました!

 

まずは資料を共有して作戦会議です

 

ディベート開始

 

学年混合のチーム構成です

 

真剣に話し合う様子

 

勝利したチームへ拍手

 

テーマ1の総括

 

テーマ2開始前

 

2年生の本多寿樹さんがMVPに選ばれました

 

(写真は、入試広報課の堀内彩奈さんに撮影していただきました。ありがとうございます。)

 

3年 中村優里

TOP