パスワードのリセットをリクエストしますか?

田中ゼミ

層雲峡フィールドワークへ行ってきました

2022年06月30日 木曜日 / カテゴリー 田中ゼミ

 2022626日(日)、3年ゼミで層雲峡へ行きました。現在、3年ゼミでは「層雲峡温泉のPR動画作成 ーペルソナマーケティングの手法を用いてー」というテーマでゼミ活動をしています。今回は、層雲峡という調査地をよく観察すること、PR動画の素材を収集することを目的として、フィールドワークを行いました。

 最初に訪れたのは、緑丘茶房と大雪森のガーデンです。庭園の敷地内にカフェがあります。この日は気温が高く、上川町産ミルクのジェラートがより美味しく感じられました。大雪森のガーデンは、「四季折々の草花が咲くおもてなしの庭」というコンセプトにふさわしい場所でした。普段の暮らしの中では体験できない色彩豊かな花々、樹木や山野草などの自然に癒されました。

 次に訪れたのは、銀河の滝と大函です。銀河の滝は、日本の滝百選にも入っている名瀑です。水量が豊富で、力強さを感じました。大函は、巨大な岩壁が川に沿って並ぶ壮大な景観が魅力です。層雲峡で最もすばらしい峡谷美といわれています。どちらも迫力のある景色が広がっており、人の手によって設計・整備された大雪森のガーデンとはまた違う魅力がありました。

 最後に、温泉・宿泊施設の調査へ行きました。今回は、層雲峡グランドホテルと朝暘リゾートホテルを訪れました。私は、層雲峡グランドホテル内にある温泉2か所へ行きました。層雲峡グランドホテルは、リニューアルしたてで高級感があり、リラックスして過ごすことができました。入浴後は、ホテルのスタッフの方から利用者の概要などについてお話を伺うこともできました。

 層雲峡には、自然をはじめとした実際に体感することでわかる魅力が多くありました。この魅力を上手くPR動画で表現したいです。

 私たちの学年は、今回が初めてのフィールドワークでした。ゼミ生と一緒に過ごす時間がとても楽しかったです。より一層仲が深まったのではないかと思います。

 

全員揃って調査へ行けました

 

夏の装備

 

楽園のような大雪森のガーデン

 

何だかゼミ旅行気分です

 

天気に恵まれました

 

しっかり撮影を進めます

 

銀河の滝にて素材収集(真剣です!)

 

川のそばで涼を取る様子

 

(熱中症対策のため、指導教員の指示で屋外ではマスクを外しています。)

 

3年 佐々木扶

TOP