パスワードのリセットをリクエストしますか?

幼児教育学科

富良野ブルーリッジ・阿部勇司選手を講義にお招きしました!

2022年10月05日 水曜日 / カテゴリー 幼児教育学科

旭川大学短期大学部には臨時講師制度というものがあります。それぞれの講義において、1回現場で活躍している方などを講師としてお招きし講義をして頂くというものです。現場の生の声を講義で伺えるということで、学生からも大変人気を評しています。

今回は熊田先生担当の「保育内容演習(言葉)」の講義において、野球独立リーグ・富良野ブルーリッジで活躍され吃音の当事者でもある阿部勇司選手をお招きし、吃音に関しての講義をして頂きました。

阿部選手は放課後等デイサービス事業所で勤務しながら野球をされており、野球のユニフォームを羽織って講義をして下さいました。学生たちも興味津々の表情で、講義の始めから集中して講義に参加! しかも阿部選手、保育士試験で保育士を取得しているということで学生たちからは大きな歓声が上がりました。

講義は吃音の基本的な説明、阿部選手の生い立ち、そして仕事をしながら野球に励む人生について語ってくださり、あっという間の60分でした。その後の質問タイムは、普段の講義ではなかなか見られない学生による質問ラッシュ。それでも阿部選手は丁寧に1つ1つ答えてくださいました。今回の講義では、善き人とのかかわりの中で人は誰もが人生豊かに生きていくことができる、ということをお話のなかで感じながら伺わせて頂きました。阿部選手、お忙しい中本学の学生のために講義をして頂きありがとうございました。

さて、ここでお知らせを1つ!10月10日に熊田ゼミナール主催による阿部選手と熊田先生とのスペシャルトークセッション「どもりながら生きる」が東川で開催されます。これは10月22日「国際吃音啓発の日」を記念して行われるもので、定員20名となっております。二人の絶妙な掛け合いを体感できるまたとない企画となっております。是非とも足を運んで頂ければと思います。お申し込みはこちらのURLからお願いいたします! https://ssl.form-mailer.jp/fms/d45f6ac9758383 どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

TOP