パスワードのリセットをリクエストしますか?

椎名ゼミ

旭川市彫刻美術館で子ども向け工作ワークショップを開催しました!(R4/11/20)

2022年11月27日 日曜日 / カテゴリー 椎名ゼミ

11月20日(日)に旭川市彫刻美術館にて、こども工作ワークショップを開催しました。今回は、「はらぺこビックリ!なんちゃってお弁当」です。事前に行った予約申込みは、約5時間で定員に達するという大人気の工作です。様々な技法と素材を活用し、約40名の子どもたちが思い思いの美味しそうなお弁当を作り、保護者の方へ自慢げに見せていました。椎名ゼミでは、子どもたちとの関わりはもちろんのこと、その制作の様子を保護者の方へお伝えするところまでが「こどもの造形活動の援助」の一つと考えています。子どもたちが制作するときには、保護者の方々には遠くから見守っていただき、大人の意見や思いの入らない環境をつくっています。ゼミ生たちも過剰な手助けをせずに、子どもが安心して思いを表現できる言葉かけや空間づくりに努めています。その結果、今回も個性ある素晴らしい作品になりました!
次回のワークショップは、12月4日(日)に旭山動物園で開催します。旭山動物園での椎名ゼミイベント開催は、約3年ぶりです。現在400個の工作キットを準備中です。たくさんの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

TOP