パスワードのリセットをリクエストしますか?

幼児教育学科

令和4年度旭川大学短期大学部幼児教育学科幼稚園実習実習報告会及び実習指導者会議を実施しました

2022年12月08日 木曜日 / カテゴリー 幼児教育学科

11月24日、2年生による幼稚園実習 実習報告会を実施しました。発表は市内の幼稚園から2組3名、市外の幼稚園から2組2名の4組によるもので、助言者に旭川ふたば幼稚園園長の山中健司先生、めいほう幼稚園園長の目良佐都美先生をお招きし指導を頂きました。本当であれば251教室に1,2年生全員が揃い聴講したいところでしたが、コロナ禍ということもあり、今回も対面で1年生が、別教室で遠隔で2年生が聴講する形式となっています。

今回が2年生にとって最後の実習ということもあり、まさに集大成ともいえる発表の連続で、私たち教員も2年間での成長ぶりに思わず目を細めてしまいました。実習でのエピソードを丁寧に語り、そして1年生に向けたアドバイスもあり、皆が真剣に受講している姿が印象的で、学生からの質問もなるほど、とうなずけるものばかり。そしてその質問に対して堂々と答える発表者も見事でした。

そして実習報告会の後、別室にて教員と助言者の先生2名による実習指導者会議を開催しました。日ごろの私たちの実習指導に対して日ごろ実習を受け入れてくださっている助言者の先生方にご指導を頂くもので、率直に様々な意見を頂くことが出来ました。今後の実習指導に活かしていきたいと思っています。お忙しい中長時間にわたり本学の教育にご協力いただいた山中先生、目良先生には改めてお礼申し上げます。

文責:佐藤、写真:熊田、藤本、崔

TOP