パスワードのリセットをリクエストしますか?

田中ゼミ

グループインタビューを実施しました

2023年01月25日 水曜日 / カテゴリー 田中ゼミ

 2023117日(火)、私たち2年田中ゼミの研究テーマである「宮崎駿の描く家族像」についてグループインタビューを行いました。調査の成果は、来月開催される旭川大学経済学部ゼミナール活動報告会で発表します。

 本学学生5名の協力を得て、「宮崎駿作品のどのような部分に『家族』を感じているか」を中心に約1時間話してもらいました。調査協力者の皆さんが積極的に発言してくれたおかげで、スムーズに進めることができました。

 私たちの学年にとって、初めてのインタビュー調査でした。調査終了後のゼミで、調査協力者として参加していた4年生からフィードバックをもらいました。調査の目的について説明が不十分だった点、記録の担当者を増やした方がいい点など具体的なアドバイスをいただきました。

 かなりイメトレして臨んだのですが、実際やってみると思うようにはいかず、インタビューは難しいと感じました。調査の技法について学習し、向上を目指していきます。

 調査協力者の皆さん、本当にありがとうございました。

 

メモを取りながら話を聞く

 

ごく短い時間でもラポール(信頼関係)の構築を目指しました

 

2年 須摩勝斗

TOP