パスワードのリセットをリクエストしますか?

佐々木ゼミ

4月の子育てサロン@永山公民館

2023年05月01日 月曜日 / カテゴリー 佐々木ゼミ

4月20日(木)、今年度初めての子育てサロンを永山公民館にて行いました。

今回は「鯉のぼり」づくりということで、学生からは自分が鯉のぼりになって、空を泳ぐ遊びを企画しました。

子どもたちは好きな色の洋服を選び、「うろこ」づけも楽しんで行っている様子でした。

空のトンネルはにこにこ笑顔で何度もくぐって遊ぶお子さん、少し怖くて近寄るだけのお子さんと、

色々な子どもの姿を見ることができました。

自由遊びで定番となっている「魚釣り」ですが、この魚たちを空のシートにたくさん集めて遊ぶお子さんがいました。

子どもの発想力に驚きつつも、自分たちが想像もしなかった遊びを目の当たりにすることができて、とても勉強になる瞬間だったと思います。

今回の事前準備は力を入れたところはありつつも、当日の進行はやや戸惑ってしまったようです。

チームで遊びを企画・実践するという流れを意識し、

今回の反省を次回に活かしてほしいと思います。

新年度ということで、初めて4組の親子さんが遊びに来てくださいました!

次回もお待ちしております。よろしくお願いいたします!

 

 

TOP