パスワードのリセットをリクエストしますか?

藤本ゼミ

旭辰祭に参加しました(2023/6/11)

2023年06月21日 水曜日 / カテゴリー 藤本ゼミ

3年ぶりに全面対面開催となった旭辰祭2日目に、藤本ゼミは223教室に折り紙遊びと絵本のコーナーを設けました。今回は主に1年生が中心となって企画・準備を行ってきました。当日は、お子さんが折り紙遊びを学生たちと一緒になって楽しんでいる側で、それをじっくりと見守る親御さん方の姿もみられました。当日までの準備期間をあまり取れず、学祭自体が3年ぶりの開催ということで勝手が違い、学生も教員もとまどうことも多々あり、反省点も少なくなかったと思います。しかしながら、このような機会は、学生にとっては学内での授業や学外実習だけでは得られない、貴重な学びと成長の場でもあるので、今後も同様の企画を継続していければと考えています。

 

以下、藤本ゼミ1年生4名の旭辰祭振り返りコメントです!

今回、絵本や折り紙を使って子どもたちと関わり、年齢ごとに興味のあるものや好きなことを直接感じ学ぶことができたので良い経験となった。子どもたちは折り紙を折るだけではなく、絵を描いたりシールを貼ったりして楽しんでくれたので、次回このような機会を行う際はそのようなブースがあってもいいなと思う。
また、絵本の活用の仕方や机などの環境面は課題があり、絵本を手にとり子どもと一緒に読もうと思える空気感作りや声かけの仕方を考えていくべきだと思った。
そして、難しい折り紙を完成させることができた時の達成感溢れる顔や自分で作ったものを親に渡した時の嬉しそうな顔など素敵な表情を沢山見ることができたのでとても幸せな気持ちになれました。来てくださった皆さんに感謝です。
(荒瀬 奏)

初めてのゼミナールとしての活動で、緊張しましたが、来てくださった子どもや保護者の方は笑顔で楽しんで頂けたのでよかったです。
準備期間が短かったのもあり、おりがみの練習ができなかったので、次回は十分に折れるようになりたいです。
子どもたちがとても積極的に関わってくれたのでスムーズに行うことができました。保護者の方々とも交流することができて楽しかったです。
暑い中、足を運んでくださりありがとうございました!
(加藤愛莉)

ゼミ活動の一環として、絵本の読み聞かせと折り紙を用いた制作あそびを行いました。私たちのブースに遊びに来てくださった子どもたちとその保護者の方々と対面で交流をしました。
同じゼミの仲間と何を行うかを考え、子どもたちと保護者にとって楽しめる環境づくりを相談しながら準備を進めました。実際に交流をしてみて、思うように進まなかったところもありました。しかし、子どもたちと触れ合い、自分に何が足りていないのかなどの新たな気づきを得ることができました。今回の活動を次の機会に活かせるように努力していきたいです。
(木村真凜)

6月11日に行われた旭辰祭において、私たち藤本ゼミでは絵本の読み聞かせコーナーと折り紙コーナーを短大校舎の223教室に設置し、実際に子どもたちや保護者の方々と交流をしました。子どもたちが「何を楽しむのか」をよく考えた上で、今回の制作を一から一年生で考えました。初めてのゼミ活動ということもあり、全てが上手くいく形にはならなかったと思いますが、子どもたちや保護者の方々との交流を経て、多くの学びがありとても良い活動になりました。折り紙コーナーでは、子どもたちと一緒に折りたい物を制作をし楽しみ、絵本コーナーでは、実際に読み聞かせることはできませんでしたが、保護者の方々からの「こんなに絵本ってあるんだね」という言葉を聞くことができ、絵本について知ってもらえる良いコーナーを作ることができたのではないかと感じました。
(山森夕華)

TOP