こども工作ワークショップ「なりきりパティシエのなんちゃってアイスクリーム」を開催しました!(R5/6/10,11)
令和5年6月10日(土)・11日(日)の2日間、本学では公立化して初めての大学祭「旭辰祭」が開催されました。当日、椎名ゼミナールは、子ども向けの工作体験コーナーを短大校舎1階の図工室に設けました。今回は、これまでも大好評の「なんちゃって」シリーズで、アイスクリームを作りました。コック帽とタイとエプロンを身につけ、パティシエになりきってアイスクリームを作りました。子どもは、いつの時代もごっこ遊びが大好きです。保護者の方も一生懸命制作する我が子の姿を喜んでご覧になっていました。
今回のワークショップでは、椎名ゼミ1年生は初めて子どもたちとその保護者の方お一人ずつに対応しました。年齢の違う子どもへの声かけや保護者の方への関わり方など、授業や実習ではないからこそ、いろいろを自分なりにチャレンジできる機会でもあります。そして、この2日間で約70名の子どもたちに会うことができました。学びの多い出会いとなりました。
次回は、7月16日(日)旭川市中央図書館で「からふる魔法の折り染め飾り」を開催します。また、沢山の子どもたちに出会えることを楽しみにしています。