パスワードのリセットをリクエストしますか?

齋藤ゼミ

【活動報告】6月30日に春光台中学校でアテンダント・サポート(学習支援)を行いました!!

2023年07月12日 水曜日 / カテゴリー 齋藤ゼミ

6月30日(金)に春光台中学校で放課後学習支援を行ってきました。

今回参加した学生は、齋藤ゼミナールの1年生5名と3年生1名でした。私は今年度初めての参加でしたが、もうすでに何回か参加していた1年生は、中学生と関係性ができており、「久しぶりだね!」というような声が聞こえていた。

中学生は挙手などをして積極的にわからないところを聞き、それに対して学生がアドバイスなど答えまでの道のりを示す。さらに、中学生は一言声をかけただけで自身のミスや躓きを解決しており、学習支援としてはかなり質の高い空間であったと感じた。

今回1年生と一緒に活動をする中で、自然と中学生の目線に合わせて会話をしたり、そっと寄り添いながら、答えまでの道標を示してあげていたりなど、1年生のポテンシャルの高さが垣間見えた。また帰る前に「名前が書かれたテープを欲しい!」という中学生がおり、たとえ短い時間でも大学生が中学生たちに何かを残していたのがわかった。加えて、「次も来てくれるの?」など次回も楽しみにしている中学生の声が聞こえてきたのも印象深かった。次回私は参加できないが、今回参加した1年生の4名は参加する。今回の経験を踏まえて試行錯誤しながら活動してもらいたい。(文責 経済学部3年 伊藤穣)

TOP