パスワードのリセットをリクエストしますか?

高大連携・生涯学習事業

10/26(水)上富良野高校学校見学会を実施しました。

2022年10月29日 土曜日 / カテゴリー 高大連携・生涯学習事業

10月26日(水)12時より上富良野高校1年生19名が来学しました。

午前中に別の学校見学会を行い、移動後お疲れの中でのスタートでした。

到着後、昼食をはさみ「大学・短大学校紹介」を入試広報課の川崎さんより行いました。

豊富高校・雄武高校と3度目となる紹介で内容にも磨きをかけ、大学・短大について熱く丁寧に

伝えていました。最後に学生生活・サークル活動について質問もあり、大学・短大について

興味・関心を持ってもらえたと思いました。

そのあと、模擬授業として「コミュニケーション力をつけよう!」(水野教授)が担当し、

人間関係で重要なのはコミュニケーションであることを伝えた上で簡単に解説した後

様々なゲームを活用して、コミュニケーションの重要性を伝えていました。

教員の言葉から絵を完成させるゲームや2人1組で傾聴やほめることを実践した練習を通して

コミュニケーションの難しさなどを体験し、終始笑顔や笑い声が絶えない授業となりました。

生徒一人一人楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。

最後に大学校舎・短大校舎・図書館の施設見学を実施し、様々な施設の広さ・大きさに驚いて

いて、説明もしっかりと聞いてくれていました。

まだ1年生で、これから長い高校生活ですが将来の進路選択の一つに大学・短大があればと

思います。上富良野高校の皆さん、来学していただき、ありがとうございました。

またの来学をお待ちしております。

3度目の登板となる入試広報課川崎さん            

堂々と貫禄があります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本学の特徴は、教員と学生の距離が近いこと!

模擬授業「コミュニケーション力をつけよう!」

言葉巧みに伝える水野教授                  

生徒とのコミュニケーションも抜群!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉の伝達ゲーム                          

正解は「顔」でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傾聴の練習。耳でなく心で聴く!                   

ほめる練習。中々照れくさい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習のまとめ。話の順序は「結」から話す!              

生徒からの質問にも丁寧に答えてくれました。

TOP