パスワードのリセットをリクエストしますか?

ニュース

「母子里と出会う旅2017秋の夜」開催【9月23日~24日】

2017年09月13日 水曜日 / カテゴリー ニュース, イベント情報 学外会場, 地研ニュース

母子里(もしり)と出会う旅2017秋の夜

~星降る母子里の森でナイト&モーニングツアー~

 

9月23日(土)~24日(日)、幌加内町母子里(もしり)地区で開催される夜と朝、一日中丸ごと森を体験できる「ナイト&モーニングツアー」をご案内いたします。

標高が高く盆地にある母子里地区は、1年のうち7ヶ月が雪に囲まれ、冬は寒く雪の多い場所です。マイナス41.2℃の日本最寒気温を記録し、夏と冬の寒暖差は、最大で75℃あります。こうした豊かな自然環境は多種多様な動植物の生態系を育み、母子里でしか見られない木々や草花、野鳥も生息しており、大学が設置する研究林としては世界一の規模を誇る北海道大学雨龍研究林が創設されています。

母子里でしか見られない豊かな天然林澄みわたる空気満点の星空、そしてなによりも住民の人柄の良さが地域の誇りです。

このイベントは、「母子里にふれてもらう」をメインテーマに、四季折々の母子里の魅力を参加者みんなで体験する企画です。母子里に暮らす地域住民と北海道大学雨龍研究林・旭川大学の有志が実行委員会を結成し、地域の魅力を発信し、交流を図るために企画されたイベントが今回の「母子里と出会う旅」なんです。

 

母子里

 

今回は夜と朝、一日中丸ごと森を体験できる「ナイト&モーニングツアー」です。

北海道大学雨龍研究林の森は普段は一般に公開していませんが今回のイベントのために特別一般公開となる北大雨龍研究林では、ライトで夜の野生動物を探索したり、満点の夜空の下で天体観測をしたり、バードウオッチングしたり、ミズナラやアカエゾがそびえ立つ手付かずの天然林を見学したり、北大雨龍研究林長による森のレクチャーを聞いたり、色づき始めた天然林でウォーキングしたり、朱鞠内湖が一望に見渡せる絶景のロケーションで写真撮影会をしたり、さらに朝陽と雲海を眺望したり、森や自然にふれる、盛りだくさんのプログラムです。

天然林、そして、母子里の自然と住民の人柄の良さにふれ、母子里の魅力を存分に味わっていただけるプログラムとなっています。

参加料は大人2,000円、小学生以下は1,000円です。ご家族やご友人、おひとりさまも大歓迎です!

申込みは電話、ファックス、メールで受け付けています。定員は20名なので、お早めに!

 

開催日時:2017 年 9 月 23 日(土)16:00 ~ 9 月 24 日(日)13:00まで

集合場所:幌加内町母子里コミュニティセンター

〒074-0741 雨竜郡幌加内町字母子里

地図

【お問い合わせ・申込方法】

主催者:母子里と出会う旅実行委員会

連絡先:北海道大学雨龍研究林

電話:0165-38-2125(平日9時~17時)

F A X:0165-38-2410

E-MAIL:moshiritabi@gmail.com ※「@」は半角「@」にしてください。

【「母子里と出会う旅」の掲載情報】

○母子里と出会う旅実行委員会Facebook

○北海道大学北方生物圏フィールド科学センター森林圏ステーションHP

○旭川市役所Facebook

○北海道庁ブログ「超!!旬ほっかいどう」

 

TOP