パスワードのリセットをリクエストしますか?

中川研究室

第2回ふれあいランチin永山公民館

2015年11月08日 日曜日 / カテゴリー 中川研究室

(当科には各教員のゼミ活動はありませんが、学生による地域高齢者への看護活動として看護学生有志による『地域ふれあい看護研究会』という同好会活動があります。今年度は老年看護学領域の教員が、顧問・監督としてその活動を支援し、地域看護学や在宅領域の教員の応援もいただいて今日に至っております。以下はその活動の中での紹介です。)

この週末は雪もちらつく寒空の中、今回は新しく75歳を迎えた方3名を含む75歳以上の独り暮らしの高齢者24名の皆様と楽しいひと時を過ごしました。
男性の参加は3名、女性は21名でした。

今回はさらに新しく加わった2年生も参加。
先輩の3年生とともに健康教室を行いました。
最近は、参加者の方々と交流を持ちながら会を進められるようになり、この点は主催者の社会福祉協議会や包括支援センターの方々からも高評価でした。

しかし、更なる高みを目指して、実施後まって振り返り。
スライドのが小にくいところがあった、クイズの進行スピード、音を聴き分けにくいといった課題があり、集団で行いながらも個別性を生かしたメンバーのサポートの必要性を学びました。

次回に生かしてさらに良い会にしたいと思います。CIMG1327CIMG1333CIMG1337CIMG1338

TOP