パスワードのリセットをリクエストしますか?

江口ゼミ

【4月】第2回1年生合同ゼミ「旭川の人口問題を考える」

2017年04月29日 土曜日 / カテゴリー 江口ゼミ

先日、第2回めの1年生合同ゼミが行われました。今回のテーマは「旭川の人口」についてです。近年、旭川の人口は減少傾向にあり、それが地域の未来に、あまり好ましくない影響を与えています。人口減少を抑止することは地域社会の活性化に関して大きな課題になっています。私たち上級生も真剣に考えるべき、かなり困難な問題だといえます。この難しいテーマの中、一年生は積極的にディスカッションしていました。例えば自分が出した意見について疑問を思った人がいたら、しっかり説明し、逆に自分が分からないことがあるとするどい質問をしていました。話し合いはとても盛り上がっていました。意見はみなそれぞれ独自の視点から出されていて、私たちサポートする側から見ていってもとても面白いものでした。思わぬ指摘に考えさせられたり、非常に勉強になりました。これからもサポート役として積極的に参加していきたいと思います。   (2年 瓶子遼太 記)                                      IMG_9941 IMG_9940

TOP