パスワードのリセットをリクエストしますか?

江口ゼミ

国際力も発揮!! 「旭川空港利用実態調査」開始(7月の話題)

2018年08月26日 日曜日 / カテゴリー 江口ゼミ

日時:7月21日(土)8:00~20:00

場所:旭川空港出発ロビー、搭乗待合室

今回、旭川市より「旭川空港利用実態調査報告書」作成の依頼を受け、7月に第1回目の調査活動に着手しました。空港利用者の利用目的や二次交通(空港までの交通機関)利用状況、その他…の実態を掴み、それを統計分析して報告書を作成します。報告書は、旭川空港の利用拡大と利便性向上の方策を考える資料になります。同調査は、国内線と国際線の双方で、通常期(7月)、繁忙期(8月)、オフピーク期(11月)、冬ピーク期(2月)の4区分で各2回(平日・休日)、計8回に分けて行い、報告書は3月に完成する予定です。

調査の実施にあたり、5月下旬に旭川空港事務所の方々と打ち合わせを行いました。質問内容を洗い出し、今後の調査の進め方について話し合いました。打ち合わせの時間内だけではまとめることができず、その後も電話やメールで何度もやり取りを重ねました。おかげで、市担当者の方とはメル友になってしまいました。当初の予定よりやや遅れましたが、日本語、中国語、ハングル語、英語の質問票を完成させ、7月21日に第1回目、同24日に2回目、8月7日に3回目、同11日に4回目の調査を、すでに完了しました。

調査初日は朝7時に大学に集合し、ゼミ生7人で空港へと向かいました。道中、朝に弱いゼミ生は口をそろえて“眠い”と言い、車中で爆睡する者もいました。調査は朝8時から夜9時まで、13時間に及ぶ長期戦です。各調査日には、平均5人が搭乗待合室に張り付く予定にしています。搭乗検査場から奥はガードが堅いので、予め身分証明を確実に手続きしてからの入場です。特に国際線は厳しいです。7月は国内線8便/国際線1便の計9便、8月は国内線9便/国際線3便の計12便(11日は国際線2便の計11便)を各便毎に調査しました。

シャイ人(shy boy)が多い4年生が調査協力を断られる姿を横目に、アホさだけが取り柄の2年生と1年生は着々と、趣旨を伝え協力を得て、調査票を回収しました。中でも、私は国際線で持ち前の英会話力(地球語力)を発揮して8割という脅威の回収率を記録しました。そこに、見覚えのある男性が。。別件で国内線の東京行きを利用する江口先生でした(笑)。予定より早く来て、私たちの調査を茶化して旅立ちました(日帰りですが)。先生には年齢流出の危険を察知され、協力してもらえませんでしたが、その日332件の回答を得ました。

調査初日は想像以上の件数を回収することができました。そのため、途中で調査票が足りなくなり、増刷しに大学まで戻るというハプニングもありました。協力していただいた利用者の皆様、ありがとうございました。また、江口ゼミを知ってる方も多く、「江口ゼミなら協力しなきゃいかんな」とか言って、協力していただいたりもして、ゼミ2年目の私は嬉しくなりました。今後、旭川空港を利用し、ゼミ生から調査のお願いがあった際には、是非、ご協力よろしくおねがいします。(旭川出身 2年 岩井柊弥)

 

TOP