パスワードのリセットをリクエストしますか?

黒川ゼミ

平成28年度第2回黒川ゼミ・”まちづくり”についてご講話していただきました!

2016年04月20日 水曜日 / カテゴリー 黒川ゼミ

4月19日、黒川ゼミでは今後”まちづくり”について研究していくにあたり、竹中英泰先生(旭川大学名誉教授)をお呼びし、「まちづくり」についてご講話をしていただきました。IMG_0610

※写真の無断転載を禁じます。

これまで竹中先生は、市内の小中高生を対象にした、出産や子育ての楽しさや命の大切さを教える「命の授業」や、中央・新旭川地域の留守家庭児童を対象に行われた「出張こども囲碁教室」などの活動を通し、旭川市の”まちづくり事業”に大きく貢献されてきました。

竹中先生は、これらの活動を通して、「まちづくりには、市民の積極的な参加と柔軟な視点が大切であること」を説かれていました。

このご講話を聞いた黒川ゼミ3年生の北嶋匠くんは、「今まで私たちは”ハードの側面から見たまちづくり”について、いろいろ考えていたが、”「命の授業」などの福祉的な側面から見たまちづくり”もあるということに、新鮮で刺激を受けた」と語っていました。

今後、黒川ゼミではさらにこの”まちづくり事業”に関して取り組んでいきますが、竹中先生から教わったヒントなども参考にしながら、さらなる研究に取り組んでいきたいと決意した一日でした。

IMG_0614

※写真の無断転載を禁じます。

(黒川ゼミ3年 及川修平 記)

TOP