パスワードのリセットをリクエストしますか?

齋藤ゼミ

第1回まったりびんぐ(中高生のための居場所づくりプロジェクト)を実施しました

2016年07月12日 火曜日 / カテゴリー 齋藤ゼミ

7月8日(金)に旭川大学サテライトキャンパス(7条通り8‐4ハルニエカフェ2F)において第1回まったりびんぐを実施しました。この活動は「児童・生徒および大学生がお互いの良さを生かしつつ活動できる居場所づくり」を目的としています。4月からゼミの時間に議論を積み重ねて計画を立て,6月下旬に旭川市教育委員会,北海道教育庁上川教育局,クラーク記念国際高校にご案内をしました。なお旭川市教育委員会からはご後援をいただきました。

私たちのゼミには韓国人留学生がいることから,1回目の今回はチヂミづくりにしました。当日は12時半から荷物や食材の搬入を行いました。4時過ぎにはクラーク記念国際高校の男子生徒2人が来てくれました。アイスブレークでは2人組になって「自己・他己紹介」をしました。そのあと皆でチヂミづくりをしました。日常的に料理をしているかということや,一人暮らしについて,ボランティア活動についてなど話題は尽きませんでした。とても楽しい3時間でした。

正直に言えば,中高生が来てくれるか不安でした。しかし2人が来てくれてホッとしました。また通りがかりの社会人の方々も興味を持ってくださいました。皆さんのお陰で何とか続けていく自信が生まれました。次回の活動は8月の第2週に予定しています。(文責 経営経済学科4年 野島亮)

※写真は掲載承諾済みです。

第1回まったりびんぐ  第1回まったりびんぐ 2ご後援

 

TOP