パスワードのリセットをリクエストしますか?

齋藤ゼミ

第22回日本ボランティア学習学会旭川大会(@旭川大学短期大学部)参加報告

2019年11月19日 火曜日 / カテゴリー 齋藤ゼミ

2019年11月16・17日に旭川大学短期大学部で開催された第22回日本ボランティア学習学会に参加しました。名寄市立大学や旭川福祉専門学校のほか、旭川農業高校、旭川大学高校等から高校生の参加もありました。2日目の第3分科会ではポスター・プレゼンテーションを行いました。簿記の試験等が重なったため、ゼミ生は2名の参加にとどまりましたが、有意義な時間を過ごしました。発表では、「主体性が現れる教育実践を求めて」というテーマで、主に上川中学校における総合学習での実践を紹介しました。博田佳哉(経済学部2年)は中学生が発案したもちょこ(上川町産餅粉でガナッシュを包んだもの)を、大学生が実現させ北辰祭および中学校文化祭で販売したことを説明しました。このような機会は中学生にとって社会参加を意識するきっかけになるのではないかと思います。また夏井一哉(経済学部3年)は、主体性が現れるためには「自分の言葉で語る」ことが大事で、実は中学生だけではなく大学生にとっても重要なことだと述べました。

私たちの発表内容は以下のリンクをクリックしてください。

https://liveasahikawauac-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/saitoum_live_asahikawa-u_ac_jp/Ea_okIMepchMog6V0WOUgAMBm1WhOYYzchEvsrtITsQWCA?e=w3QKPR

 

TOP