パスワードのリセットをリクエストしますか?

佐々木ゼミ

北海道ユースプランナー制度の説明会開催 (杉村ゼミとの合同ゼミ「佐々木ゼミⅡ」)

2023年09月22日 金曜日 / カテゴリー 佐々木ゼミ

 令和5年9月19日(火)、杉村ゼミと合同で、佐々木ゼミⅡ(2年生+1年生1名が有志参加)は、北海道保健福祉部子ども政策局子ども政策企画課から三和隼也政策係長と筒井みなえ主任を講師としてお招きし、「北海道ユースプランナー制度の説明会」を開催しました。

 

 

 当ゼミからの主な質問(質疑応答)は、以下の通りです。

Q:現場体験会や意見交換の場などは行われるのか?

A:例えば、他大学との意見交換の機会が開催される予定であり、他大学との交流を通じて「ユースプランナー同士のつながりが得られる」メリットがある。

Q:大学生からの「こども・子育て施策」が、具体的に道庁の政策に活用された事例などはあるのか?

A:この施策は昨年5月から実施されたものであり、まだ北海道の具体的な政策まで反映されたものはないが、登録したメンバーからの年5回のアンケートを通じて、将来的には道庁の審議会への反映、そして政策へとつながる可能性がある。

 

 ゼミでの議論として行う方法の他、大学生個人として登録して、アイデアや企画を提案することもできるそうです。ゼミ生に関わらず、関心のある人は登録してみてください。

 

北海道ユースプランナー制度の説明会開催(杉村ゼミとの合同ゼミ「佐々木ゼミⅡ」)

TOP