パスワードのリセットをリクエストしますか?

田中ゼミ

ゼミ内就職活動報告会を行いました

2021年11月11日 木曜日 / カテゴリー 田中ゼミ

 112日(火)、313教室にて234年合同ゼミナールを行いました!

 4年田中ゼミの進路決定者の皆さんに就職活動についてのお話をしていただきました。坂井さん、阪本さん、椎野さん、日吉さん、福士さん、森さんの6名が中心となってくださいました。「どのような企業を受けたか」、「企業説明会への参加頻度」、「就職活動でこだわったポイント」、「ゼミ活動で頑張っておくといいこと」などの体験談をお聞きした後、フロアの23年生からの質問に回答していただきました。

 新型感染症拡大の影響で、就職活動状況はどうなっているのかなと不安に思っていました。しかし、先輩方のお話では、オンラインでの面接が行われていたり通常通り企業説明会があったりと大きな変化はないようです。内定者の語るエピソードはとても現実的で、就職活動の具体的なイメージを掴むことができました。

 最終面接で盛り上がっていたのに落とされてしまった話や想定外の質問に真顔で返してしまった話など、悔しい思いをしたことも沢山話してくださいました。失敗談を笑いに変えて話してくださり、和やかで楽しい報告会になりました。

 私たちにも就職活動をする時期が来ます。今回の就職活動報告会で吸収した内容を自分のキャリア形成に活かしていけたらなと思います。

 改めて4年生の皆さん、ありがとうございました!

 

4年生代表者6名

質問を用紙に記入している2・3年生(合計15個も回答してもらいました)

最後は個別に相談タイム

 

2年 本田華

TOP