パスワードのリセットをリクエストしますか?

田中ゼミ

東川町にてゼミ合宿を行いました

2023年10月05日 木曜日 / カテゴリー 田中ゼミ

 9月14日(木)~15日(金)、3年田中ゼミはゼミ合宿を行いました。行き先は、今年度調査地に設定している東川町です。サポーターとして4年生3名が来てくれました。

 まず最初に、チームビルディングに取り組みました。ゼミ研究を進めるにあたって、ゼミ生同士の相互理解を深め、チームとしての目標を定めることが目的です。人間観察&描写ゲームでは、メンバーの強みや弱みを知り、意外な一面を共有することができました。面と向かって褒められて、ニヤニヤしているシーンも多く見られました(笑)。昨年度のゼミナール発表会の振り返りに基づいて、レーダーチャートを作成し、どんなゼミにしたいかを話し合いました。

 チームビルディング終了後、キトウシ森林公園内にあるケビン(宿泊施設)へチェックインしました。8月下旬にグランドオープンしたばかりのきとろんで、みんなで食事をし、入浴しました。新しい施設をいち早く利用することができて嬉しかったです。隈研吾さんのデザインした空間が素敵でした。

 ケビンに戻り、グループ研究のミーティングを行いました。作業の進捗の確認、スライドを用いての流れの確認などに取り組みました。また、ゼミのあり方について、時間をかけてお互いの考えを伝え合いました。長い時間を一緒に過ごすことで、議論に深く入り込んでいくことが可能になります。

 2日目は、有限会社旭川銘木、株式会社プレステージジャパン Time & Style Factoryにて工場見学を行いました。東川町は家具のまちとしても知られています。私たちの住む旭川市も旭川家具が有名ですが、原材料である木が家具になるまでの一連の工程を見たのは初めての経験でした。道北のものづくりを支える職人の技術を間近に見ることができ、大変勉強になりました。有限会社旭川銘木では三上悟史さん、Time & Style Factoryでは田村孝行さんからそれぞれ丁寧にご説明いただきました。ありがとうございました。

 昼食をとってから、大学にてチームビルディングの続きに取り組みました。合宿の終わりに、ゼミ研究の目標をみんなで決めることができました。紹介しきれない程、盛りだくさんのゼミ合宿でした。協力、支援してくださった皆さんに面白がってもらえるような発表がしたいです。

 

ひがしかわ食堂ワッカにて(おいし〜い)

 

イケてる会議室!@せんとぴゅあ

 

ゲーム形式でチームビルディングをやってみます

 

4年生の華麗なるフォローアップ

 

「去年も楽しかったけど、反省点も多かったよね」

 

「去年…(思い出されるあれこれ)」

 

4年生のもっとこうしたかったな〜の発表

 

3年生のもっとこうした〜いの発表

 

即座に座る

 

入室30秒でこれですわ

 

全員リラックスの天才なのか?

 

きとろんにて(しゃれてる〜!)

 

安田侃さん「生誕」の前で

 

タフなミーティングでした

 

2日目スタート!

 

田中先生、夢中

 

突板について詳しく解説していただきました

 

1本の丸太が家具になる工程を見ていきます

 

田中先生、また集中してますね

 

説明に聞き入りました

 

東川楽座笹一にて(おいし〜い)

 

みんなで目標を決めます

 

合流したゼミ長にツッコまれつつ、レーダーチャート完成!

 

皆さん、ありがとうございました!

 

3年 森内真史

TOP