パスワードのリセットをリクエストしますか?

熊田ゼミ

附属幼稚園の園開放(もも組教室)に参加しました

2021年10月21日 木曜日 / カテゴリー 熊田ゼミ

熊田ゼミでは今年度より五十嵐ゼミと合同で附属幼稚園の園開放でのボランティア活動を開始しました。附属幼稚園の園開放にはもも組教室(次年度就園予定のお子さんが対象)とふよっぴー(年齢制限なしで未就園のお子さんが対象)の2種類がありますが、今日はもも組教室に熊田ゼミと五十嵐ゼミの2年生合同チームで参加しました。事前の準備、自由遊び、朝の会と導入、設定遊び、帰りの会と、一通りお手伝いをさせていただきながら、園開放の雰囲気を体験しました。実習ではあまり経験することのできない未就園の子どもとその保護者とのかかわりを通して、幼稚園のまた違った役割や奥深さを知ることができたようです。実習を終えて就職活動に忙しい2年生ですが、参加した学生は口々に「楽しかった!」と言っていました。次回は11月のもも組教室に参加予定で、1月と2月には自分たちでデイリープログラムを考えて、準備から設定保育までを全て経験させていただく予定になっています。

※写真の掲載についてはすべて保護者の承諾を得ております。

TOP