パスワードのリセットをリクエストしますか?

熊田ゼミ

附属幼稚園の園開放(もも組教室)に参加しました(五十嵐ゼミとの合同ゼミ活動)

2022年11月16日 水曜日 / カテゴリー 熊田ゼミ

短大幼児教育学科熊田ゼミでは昨年度から五十嵐ゼミと合同で、
附属幼稚園の園開放にボランティアとして参加しています。

園開放には、これから入園するお子さんが幼稚園での生活を体験したり、
保護者の育児の相談に応じたりするなど、地域の子育て支援という役割があります。
普段、学生が実習等で目にしている幼稚園とはまた少し違った側面を見て学ぶことのできる
貴重な機会となっています。

熊田ゼミと五十嵐ゼミの2年生が混合でチームを作り、
2回に分けて参加しました。

1回目は10月20日、ミニ運動会を実施しました!
2回目は11月10日、小麦粉粘土遊びをしました!

3歳未満の小さい子どもたち、そしてお母さんやお父さんと一緒に楽しく遊びました。

1月と2月のもも組教室は、学生が日案からすべて考え、教材を準備し、環境構成を行い、
当日の設定保育も自分たちで進めることになっています。
両ゼミの2年生が合同で楽しい企画を考えています!


ご挨拶も兼ねて、みんなで手遊びを披露!

ミニ運動会!玉入れの籠は学生が背負いました!

小麦粉粘土は教材・教具の準備が大切です!

園舎の前で記念写真!

TOP