春光台エコチャレンジ!CLEANGO(2023.6.3)の開催へ向けて
コミュニティ福祉学科・栗田ゼミナール(2023)の今年のテーマは『子どもと地域をつなぎ、未来を拓く』。
2020年、そして2021年に開催された『春光台未来プロジェクト』で抽出された地域課題:ゴミのポイ捨て問題を実際に確認するために2022年7月に行われた『第1回春光台エコチャレンジ!CLEANGO』では、約3.8㎏のごみを収集し、住民の皆さんとともにごみ問題が地域課題であることを認識しました。今年度も春光台地域の環境を守り、地域住民のつながりをつくるきっかけとして、第2回を開催する運びとなりました。
第1回の結果はこちら
春光台SOS安心ネットワーク様主催のもと、今年度の栗田ゼミ2~4年の31名で運営を担います。
今回の取り組みでも、ゴミ拾い(CLEAN)に加えて、どのようなゴミが落ちているのかを予想してビンゴ(BINGO)シート(ダンボールの再利用)を作り、ゲームの要素を取り入れながらゴミ拾いを行います。
『第2回春光台エコチャレンジ!CLEANGO』は6月3日(土)13:30から千代の山公園(春光台3条3丁目)にて開催します(雨天延期=24日)。今回は春光台地域以外の皆さんも参加することができます。詳細はチラシ(下記リンク)をご覧ください。
チラシ:春光台エコチャレンジ!
画像左から
「合同ゼミナールでの説明スライド」→「春光台SOS安心ネットワーク総会での報告(5/10)」→「プロジェクト活動(学年混成グループによる準備作業)」
(4年:黒川乙葉・紺野碧依)
※“CLEANGO”は登録商標第6678640号